圧力炊飯器のおすすめは?発芽玄米の炊き方やなでしこ健康生活など

今売れている!圧力炊飯器のメリット、デメリットを知ろう

今売れている!圧力炊飯器のメリット、デメリットを知ろう

 

 

・圧力炊飯器のメリットだけではなくデメリットも知ろう

 

最近、圧力炊飯器が人気になっていることを知っていますか?

 

最近よく目にするようになりましたし、そんなに人気があるなら自分の家庭も圧力炊飯器にしようかなと思っている人もいるでしょう。

 

しかし、なぜ圧力炊飯器がそんなに人気なのかということや、普通の炊飯器より何が良いのか、よく分かっていないという人も多いでしょう。

 

圧力炊飯器を購入するかどうか決断するのであれば、圧力炊飯器のメリットを知るのはもちろんですが、購入してから後悔しないためにもデメリットもしっかりと知った上で判断するべきです。

 

では、圧力炊飯器にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

 

 

今売れている!圧力炊飯器のメリット、デメリットを知ろう

 

 

・圧力炊飯器のメリットについて

 

圧力炊飯器のメリットはいろいろありますが、モチモチ感があって美味しいご飯が炊けるというのが最も大きなメリットと言えるでしょう。

 

圧力炊飯器は釜の中を密閉させ圧力をかけながら炊くことによって、中の水が100度を超えても沸騰しなくなるため、100度以上の熱を加えて炊くことができるというのが大きな特徴になります。

 

この特徴によって、米がより熱が通るようになってモチモチ感がでて、さらに甘味、旨み成分もでてきて美味しく炊きあがります。

 

圧力炊飯器であれば、それほど高くないお米でもモチモチ感のある美味しいご飯に仕上げてくれるのです。

 

 

 

 

・圧力炊飯器のデメリットについて

 

圧力炊飯器のデメリットを考えてみると、あまりモチモチしているのではなく、ふっくらしたご飯の方が好きだという人には不向きになるかもしれません。

 

しかし、最近は多くのメーカーが圧力炊飯器を出していることからも、モチモチ感が好みだという人達が多いようですね。

 

その他のデメリットとしては、どのようなお米であっても同じようにモチモチ感のある美味しいご飯になる、というのがデメリットと言えばデメリットとなるかもしれません。

 

 

今売れている!圧力炊飯器のメリット、デメリットを知ろう

 

 

安いお米であれば、美味しく食べることができるようになるのはメリットになりますが、お米にこだわって高級なお米を選んでいるという人にとっては、そのお米の良い特徴が出にくいということにもなるので、そういった場合はデメリットかもしれませんね。

 

また、圧力炊飯器は文字通り釜の中で圧力をかけていくものなので、お米が潰れてしまったりすることがあるというのもデメリットになります。

 

こうしてみると、圧力炊飯器はデメリットよりもメリットの方が大きく、多くの人に満足してもらえるものだということができると思います。

 

こちらの記事もご覧くださいね。↓

 

なでしこ健康生活でつくる玄米酵素ご飯の味は?