圧力炊飯器のおすすめは?発芽玄米の炊き方やなでしこ健康生活など

【話題独占!】圧力炊飯器で発芽玄米はおいしく炊ける?

【話題独占!】圧力炊飯器で発芽玄米はおいしく炊ける?

 

 

・健康のために発芽玄米を食べよう

 

あなたは健康のために、食生活で何か対策をしていますか?

 

健康のためには食生活がすごく大切だということは分かっているけど、つい好きなものを好きなだけ食べてしまっているという人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

食生活を改善したいと思っている人は、普段食べている白米を発芽玄米にしてみるのはどうでしょうか?

 

発芽玄米というのは、玄米からちょっと発芽したものをいいます。

 

 

【話題独占!】圧力炊飯器で発芽玄米はおいしく炊ける?

 

 

玄米が身体に良いということで玄米を食べるのを挑戦したことがある人もいると思いますが、玄米は硬さがあり、旨みや甘味があまりないため、すごく食べにくいというデメリットがあります。

 

しかし、発芽玄米は芽を出すために玄米のなかに栄養を増やしている状態なので、玄米の時以上に栄養価が高くなります。

 

また、発芽によって酵素やタンパク質が分解されて旨みや甘味がしっかりと出てきます。

 

さらに硬さもやわらかくなるため、非常に食べやすいので、非常におすすめなのです。

 

過去に玄米に挑戦して断念してしまったという人も、発芽玄米なら大丈夫だと思うので、試してみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

・圧力炊飯器があれば発芽玄米がおいしく炊ける?

 

発芽玄米がそんなに食べやすくて、健康に良いのであれば、健康のために試してみようかなと思う人も多いと思いますが、どうやって炊けばいいの?と思う人もいるでしょう。

 

しかし、発芽玄米は白米と同じように炊くだけです。

 

炊飯器に玄米モードがついている場合であっても、通常モードで炊いてかまいません。

 

ただし白米と違って米を研いでしまうと栄養価が失われていってしまうので、ちょっとすすぐ程度にしておくことだけ注意しましょう。

 

 

【話題独占!】圧力炊飯器で発芽玄米はおいしく炊ける?

 

 

また、発芽玄米をさらにおいしく食べたいというのであれば、圧力炊飯器で発芽玄米を炊くのもすごくおすすめです。

 

圧力炊飯器とは名称のとおり、圧力をかけることで米を炊いていくものですが、発芽玄米を圧力炊飯器で炊くことによって、モチモチした美味しい発芽玄米を食べることができます。

 

そろそろ炊飯器を交換しようかなと思っていた人は、ぜひ圧力炊飯器を検討してみることをおすすめします。

 

圧力炊飯器で発芽玄米を炊けば美味しく食べることが出来ますが、これまで白米しか食べたことがなくてどうしても抵抗があるという場合は、白米と発芽玄米と半分ずつ混ぜたものを食べて慣れたら発芽玄米のみを試してみるという方法もおすすめです。

 

あなたやあなたの家族の健康のために、圧力炊飯器で発芽玄米を炊いて食べるというのをよかったら試してみてくださいね。

 

こちらの記事もどうぞ。↓

 

本気で調査!なでしこ健康生活でつくる玄米酵素ご飯の味は?